美豆兎の備忘録

日常と制作風景。陶芸と登山と猫。好きなものとこと。

加賀の指貫

先日針山をお買い上げ頂いたT様から お手紙が届きました。

針山のお礼とともになんとT様が作った『加賀の指貫』も

同封されていました。

正直 涙が出る程嬉しい店主でした[:悲しい:]

クリスマスカラーの指貫と紹介されておりました。

モニタの上に飾っておりますが

ほんと、小さなツリーのモザイクデザインで[:プレゼント:]

とっても可愛らしいです。

『T様 本当に有り難うございました』[:おてんき:]

簡単に出来るスノーボールクッキー

<材料>(2.5cmのボール25個分)

薄力粉80g バター70g 粉糖60g アーモンドプードル40g くるみ30g

<準備>

くるみは細かく刻んでおきます。

バターは室温で溶かし

オーブンは170°に温めておきます。

<つくりかた>

柔らかくなったバターを 泡立て器で白っぽくなるで混ぜます。

その中に粉糖を2~3回に分けて入れ混ぜます。

混ざったら更に

薄力粉とアーモンドプードルをふるいながら入れてヘラで混ぜます。

刻んだクルミを加え ざっくりと混ぜます。

ぱらぱらとしたタネになりますが

2.5cmくらいの直径になるよう 手でギューッと丸めて

天板の上に(クッキングシートをしいておいて下さい)

並べて 170°のオーブンで約20分焼きます。

焼き上がりましたら(焼き色は付かずクリーム色です)

粉糖を茶こしなどに入れて クッキーの上からふるいましょう。

軽い歯触りでサクサクとして とてもおいしいクッキーです。 

今回バターは有塩を使いましたが

無塩で紹介されているレシピの方が多いと思います。

またクルミの替わりにアーモンド、干しぶどう、や

アーモンドプードルの替わりにココナッツプードルに替えても

また一風変わったスノーボールで美味しく戴けます。