美豆兎の備忘録

日常と制作風景。陶芸と登山と猫。好きなものとこと。

ギャラリーボビンにて

以前お世話になったギャラリーボビンさんから

『旧家からの蔵出し着物が3竿分ある、ので見に来られたし』との通達があり

昨日土砂降りの中 行ってまいりました[:雨:]

あるわあるわの凄い品々[:ラブラブ:]

(写真に撮ってくればよかった~後悔)

品の良さ格調の高さを漂わせる良品ばかり。

何種類もの細かい文様が美しい江戸小紋、絽の黒留袖は加賀友禅

さらりとした上布、もしかして芭蕉布。蝶文の久米絣。

なんとマニア垂涎の『蝙蝠の帯』や『シラサギの刺繍帯』などのアンティーク品も出てきて[:スペード:]

やっぱりある所にあるんだわ。。。と思いました。

他にも小さな雀の丁寧な刺繍が施された半襟

古裂の藍染めの大作、筒描きの大判タペストリーや

味わいのある民族布などもあり

とても楽しいお披露目会でした。

これで何か作らないか?と?

無理無理むりっ!もったいなくてほどけないって[:冷や汗:]

丁重にお断り致しました。

近々ギャラリーボビンにて

着物のイベントがあるやもしれません。

だってこれから夏に着られるお着物がたんとありましたから[:プレゼント:]