美豆兎の備忘録

日常と制作風景。陶芸と登山と猫。好きなものとこと。

ヨギーなひ。

今日は少し長めになりますので

ヨガや健康談義に興味の無い方は

どうかとばして下さいね。 

ヨガを初めて だいたい1年くらいになります。

始めるきっかけとなったのは ヨガの講師をしている知人に

『ヨガのよさはなに?』と質問をぶつけたところ

『あせらなくなった』

との答え。

あれをしたい、これをしたい、と考えたら

すぐに始めたくてバタバタしていた気持ちが

ゆったり構えていられるようになったと言うんです。

私もついつい家事や家庭の事をほっぽいて

自分の欲望の趣くままに突き進む!(そして作り続ける針山を!・笑)

そんな所があります。

まだ1年くらいなので『ゆったり構える』境地にまで

残念ながら至ってないようです。

精神修行の為にと思って始めたヨガでしたが

とても嬉しい副産物がありました。

20年くらい前はオートバイで野山駆け回る 元気一杯の青春時代を過ごしておりました。

オートバイには転倒がつきもの。

走行中 コーナーで転倒して首の頸椎がちょっぴり飛び出してしまい、

以来20年、首を上げたり回したりが痛くて痛くて。

首を動かすと神経に障って痛いので 肩がいつも力が入ってしまい

肩筋強化!(コレが嬉しい副産物ではありません)

細くて長くて優雅だった首が(20年も前だと真実がにごります)

短く太くなりました。

いろんな医療機関を渡り歩きましたが あまり効果がなく、

あきらめてン十年。。。。

の 首が 通って2週間目 ヨガの最中に自分でも分かるくらいの瞬間で

『コキン』と(多分骨が入った音)。

それ以来、首がぐるぐると回せるではないですか!

まったく期待をしていない出来事だったので 本当にびっくり。

先生は別段珍しい事ではない、『自分で自分の体は治せるんだよ』とのこと。

とても嬉しかったです。

それからはずっと 先生から正しいヨガのポーズと呼吸法をワンツーマンで教わりつつ

あちこち治しています。

そして今朝もヨガからスタート。

さいたまYAMATOヨガ教室

私の通っている教室です。

ここに出会えて本当に良かったと思います。