美豆兎の備忘録

日常と制作風景。陶芸と登山と猫。好きなものとこと。

ヨギーなひ。効果

ヨガを始める前は、体が硬いから、とか ポーズって難しいのじゃないかしらとか

はては ヨガをやって本当に良くなるの? などなど

いろいろな不安がありました。

今思えばもっと若い時からやっておけばよかった。。。と後悔していますが

後悔先に立たず。ですね。

でも 年齢はいくつの方からでもどんなに体の硬い方でも始められます。

ヨガのポーズの数は数百から千以上とも。

その中からその人に合ったものを選ぶ事で充分効果があります。

ヨガ教室を初めて訪ねた日のこと。

見えないものは信じない 疑い深いわたしの気持ちがほぐれたのは先生にお会いした時。

なんだか先生、肌がつやつやとキレイ、手もふっくらしていて白く少年のよう。

背筋がスッと通っていて なんだか透明感のある

年齢不詳の男性がにっこり微笑んでおりました。

(後からお年を聞いてびっくり!しました)

長い事ヨガにたずさわって来たという先生の

健康そうな体躯とおだやかな人柄をみて

決心。

ヨガをする事によって得られる効果

・リンパの流れが良くなる。

・新陳代謝が上がる。

・ダイエット効果。

・自律神経を整える

・内臓器官の働きを向上する。

・体が柔軟になる。

・免疫力がアップする。

・メンタル面を強くする。

アンチエイジング

他にも数えきれない程の効果があります。

私が実際感じた効果は。。

・睡眠の質がよくなり、寝起きが楽になった。(以前は寝起き時重力2倍と感じる体を持っていました)

・便秘解消。

・汗をかきやすくなった。(お風呂に30分入ったくらいではかきませんでした)

・首が治った(詳細は1/21のブログに)

・腰痛、肩こりが楽になった。

・重い生理痛、イライラが無くなった。

・今シーズン、まだ風邪をひいていない。(とても珍しい)

・よくわからなかった原因不明の動悸がおさまった。(2年くらい続いた謎の動悸)

・足のむくみが楽になった。

・姿勢がよくなった。(無理して良い姿勢をとらなくても自然と姿勢が良くなりました)

・胃の調子がよい。(食べ物が美味しく感じられ 危険です)

・毎日が楽しくなった。

気付いたらこんな風に変化していました。

うーっ もっと書きたい。