美豆兎の備忘録

日常と制作風景。陶芸と登山と猫。好きなものとこと。

我が家で越冬中のてんとう虫

去年の暮れの大掃除の時に、外の窓際にてんとう虫がぐしゃ~!と固まっていました。

1匹や2匹ですと 可愛いです。無論。

でも30匹以上の団体さんはこわいです。

30匹以上のてんとう虫団体は1匹のゴキブリに勝るとも劣らないです(汗

そんな団体さんを3カ所見つけてしまい

見なかった事にして放っておいてましたが

いつの間にか家のなかに入り込んだのがいたようです。

部屋の気温が上がると ぷんぷん羽音を立てて飛び回っています。

4~5匹程。

蝿と違ってイヤな感じではありませんが

思わぬ所からカサコソ動く音や高い所から落ちる音?

あと夕方からは蛍光灯にパチパチぶつかって てんとう虫は以外とうるさい。

外に出したくとも まだまだ寒い中で死んじゃう?と思い

部屋のなかで好きにさせています。

それにしても越冬は他でやって頂きたい。

春と勘違いして飛び回るな てんとう虫

あと もうちょっとおとなしく。