美豆兎の備忘録

日常と制作風景。陶芸と登山と猫。好きなものとこと。

浅草橋~蔵前

なんだか最近 外出といえば問屋街です。

タカラ産業さんで先日購入した革が漉き上がったので

取りにいくついでと

ご注文頂いたベルトを

お客様と浅草橋で待ち合わせて 手渡しに行ってまいりました。

その他 オーダーしたファスナーを取りに行ったり

ずーっと気になっていた ベルトのバックルを見に行ったり

問屋街は私の庭ととなりつつあります。

(大げさです)

お昼に待ち合わせしておりましたので

まずは腹ごしらえに 以前にもご紹介したPASTA&BARダークホースさん。

店内が木造りで落ち着きます。

だいたいこの順序で歩いています。

タカラ産業(革)~角田商店(バッグパーツなど)~三洋商会(バッグパーツなど)~横谷(バッグパーツなど)~木馬(リボン)~サカエ商事(ファスナー)~「Kiwa Caffe」

横谷さんで以前見て気になっていた 蝶々のバックル。

在庫が無かったので

(箱にサンプルが付いていて、箱の中に商品が入っています)

女性の店員さんに発注をお願いしました。

が、電話で問い合わせていただいたところ

『とても古いもので現在製造されていないものです』

そして

『こちらでよろしければどうぞっ』

と サンプルを頂くことができました!

嬉しくってびっくりして よろめいてしましました。

可愛らしい店員さん 本当に有り難うございました!

蝶々のバックルは緑青(ろくしょう)という青緑色のサビが浮く程

色がかな~り古色化されているので

バックルにするには磨いたり 色を加えたりしなければなりません。

それはそれで 楽しみです。

木馬さんは目の保養に入ったのですが

たまらない品揃え。

綿テープですら微妙な色使いで素敵だったので

サンプルとして購入。

お店やお仕事で使われる方は会員登録後

卸価格で購入出来るようです。

その日の夜更け

『早速着けてみました』とメールを頂きました。

ご本人様の了解を得てup

ベルトより 細い腰に目を奪われました。