美豆兎の備忘録

日常と制作風景。陶芸と登山と猫。好きなものとこと。

完熟南紅梅届く。

近所の酒屋さんに注文していた 亥ノ谷農園の完熟南紅梅が届きました。

4Lサイズと聞いていたのですが 今年は大きく実らず

3Lになります。。とのこと。

こちらの農園の梅はちょっと有名で

某女優さんが結婚式での引き出物にこちらの梅を配ったり

日常でも美容のため 毎日頂いているそうです。

酒屋さんに取りにいったのですが、お店の中が既にいい~香り。

完熟なのでそのまま食べても美味しいよ

と言われましたが 全て梅酒のためと我慢。

やっぱり一粒くらい食べとけばよかったかなぁ。。

生協の地元野菜コーナーで見つけた『山もも』

はじめて食するもかなりな酸味。

果実っぽくないモサッとした食感。

にもかかわらず これは美味しい果実酒になるであろう、

と少量ですが漬けてみました。

山桃酒

うっとりするほど いい赤ですね。

<山桃酒>

山桃200g

氷砂糖150g

ホワイトリカー300cc

こちらも楽しみです。