美豆兎の備忘録

日常と制作風景。陶芸と登山と猫。好きなものとこと。

加賀の指ぬきに感動。

何度か針山をお買い上げ頂いている T様から

加賀の指貫をプレゼント頂きました。

加賀の指貫は ずーっと以前から作られていて

現在は日本刺繍をされているとか。

指先が綺麗な方と思います。

指先が荒れていると 繊細な絹糸が指先の荒れにひっかかり

美しい糸目を表すことが出来ないからです。

それにいたしましても ビックリいたしました。

なんなのでしょう この感動は。

箱を開け 薄紙から出てきた指ぬきを見た時

なんとも現実離れした美しさに 衝撃を受けました。

暑くて雑然とした作業場が彼方まで遠のき(現在室温32度、クーラー未設置)

ただ手のひらの不思議な涼感をもたらす

指ぬきに見惚れてしまいました。

本物の手仕事とはこのようなことを言うのでしょうか。

本当に感動いたしました。

夏仕様とのことで柄は『青海波』(せいがいは)

はっとさせられる程美しくて。

奥に見えるのは以前いただき 

ブログにも載せた(2007.12.13)クリスマス仕様の指ぬき。

大切な宝ものです。