美豆兎の備忘録

日常と制作風景。陶芸と登山と猫。好きなものとこと。

池袋の東急ハンズで手縫いの工具を購入。

今回作っているボストンバッグは

すべてミシンで仕上げるのではなく

皮のある部分に ちょいと手縫いを取り入れてみようと思います。

いざ 池袋の東急ハンズへ。

必要な工具や材料はしっかり頭に入っていましたが

やっぱり 迷う~

手縫い用針と蝋(糸に擦り込み強度を出す)はすぐ決まりました。

糸は麻糸の中と太をそれぞれと

菱目打ちは5mmピッチの2本目と4本目を。

1本目は元々持っていたのでこれだけあれば

何とかなるだろうと思います。

そのほかコバ磨きにプレススリッカーと 縫い目などを押さえるモデラ。

ステッチンググルーバーも欲しかったが

無かったのでこれは次回。

帰りは石鹸の材料になる ココナッツオイルを探しに

西武デパートへ。

地下2階のガーデンにて

格安オーガニックバージンオリーブオイルを発見。

(たしか5百何十円)

VILLA BLANCA Extra Virgin

(ヴィラ ブランカ エクストラバージン)

使用されているオリーブの品種

● Hojiblanca(オヒブランカ)

特徴

世界最大のオリーブオイル生産地、スペイン・アンダルシア地方の広大な自然のなかで育ったオリーブの実から搾った、有機 JAS/CAAE(アンダルシア州政府の有機農業認定機関)が認証するオーガニック・オリーブオイル。フルーティな深い味わいを出すために、熱を加えないコールドプレス製法で作られたこのオイルは、製造数量が限定されているため、1本1本にナンバリングされています。

だそうです。

香りが高く、ドレッシングなどに使っています。