読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美豆兎の備忘録

かばん作家を休業してベランダ猫の世話やカメラ、ウェブデザインや彫刻、サムタイム骨董のお呑気ブログです。

全粒粉のパンを炊飯器でつくってみた。

ナチュラル

先週はルーターが故障してしまい(注:VDSL装置の間違いでした(-_-;)

ブログの更新が出来ませんでした。

ルーターを交換して 復活。

その間 本の中で 

全粒粉パンが冷え取りと しかもダイエットに良いらしい事を知りました。

ネットで調べてみたら(iPhoneでね)

1個 1400円から。

高い。

もちろん材料をハンパ無く良いもので使っているのでしょうが

無理。

自分で作ろうと思い立ち

早速クックパットで検索。

『炊飯器で簡単♥全粒粉はちみつパン♥』

イチゴ苺さんのレシピで作らさせて頂きました。

実は手ごねのパンを作るのは

初めてのこころみ。

一次発酵は炊飯器で。

一次発酵後。

ガス抜き後に二次発酵。

そのまま 炊飯器スタート。

出来上がったらひっくり返して

もう一度炊飯器スタート。

おぉ~どっしりした もちもちのパンが出来ました。

全粒粉のコクとはちみつの程よい甘みが美味しい。

初めてにしてはまずまずといったところ。

調子に乗って

全粒粉ジンジャークッキーを 作ってみました。

これは 失敗。

猫達からちょぼちょぼ生えた毛が 物語っているのですが

すった生ショウガを入れ込み過ぎて からーいクッキーになりました。

小さじ1からでよいものを 大さじ3も入れた事が 敗因となりました。

食べたとたん 

胃が カーッ と熱くなるので

ちょっとした漢方です。

そう思うと辛くても 「薬にしては美味しいよ」

と 少しずつ家族で減らす努力をしています。