美豆兎の備忘録

日常と制作風景。陶芸と登山と猫。好きなものとこと。

全粒粉のパンを炊飯器でつくってみた。

 

先週はルーターが故障してしまい(注:VDSL装置の間違いでした(-_-;)

 

ブログの更新が出来ませんでした。

 

ルーターを交換して 復活。

 

 

その間 本の中で 

 

全粒粉パンが冷え取りと しかもダイエットに良いらしい事を知りました。

 

 

 

ネットで調べてみたら(iPhoneでね)

 

1個 1400円から。

 

 

 

高い。

 

 

 

もちろん材料をハンパ無く良いもので使っているのでしょうが

 

 

 

無理。

 

 

 

自分で作ろうと思い立ち

 

早速クックパットで検索。

 

『炊飯器で簡単♥全粒粉はちみつパン♥』

 

イチゴ苺さんのレシピで作らさせて頂きました。

 

 

 

実は手ごねのパンを作るのは

 

初めてのこころみ。

 

 

 

一次発酵は炊飯器で。

 

 

 

一次発酵後。

 

f:id:mizuusagi2004:20171010095348j:plain



 

 

ガス抜き後に二次発酵。

 

 

 

そのまま 炊飯器スタート。

 

出来上がったらひっくり返して

 

もう一度炊飯器スタート。

 

 

 

おぉ~どっしりした もちもちのパンが出来ました。

 

f:id:mizuusagi2004:20171010095348j:plain



 

全粒粉のコクとはちみつの程よい甘みが美味しい。

 

初めてにしてはまずまずといったところ。

 

 

調子に乗って

 

全粒粉ジンジャークッキーを 作ってみました。

 

 

これは 失敗。

 

猫達からちょぼちょぼ生えた毛が 物語っているのですが

 

すった生ショウガを入れ込み過ぎて からーいクッキーになりました。

 

小さじ1からでよいものを 大さじ3も入れた事が 敗因となりました。

 

食べたとたん 

 

胃が カーッ と熱くなるので

 

ちょっとした漢方です。

 

そう思うと辛くても 「薬にしては美味しいよ」

 

と 少しずつ家族で減らす努力をしています。