美豆兎の備忘録

日常と制作風景。陶芸と登山と猫。好きなものとこと。

けやきひろば ファーマーズマーケット。

 

 

毎月第一日曜日に開催している

 

けやきひろば ファーマーズマーケット

 

行ってきました。

 

産地直送の野菜、低農薬の旬の食材などがずらり。

 

思いのほか安くお野菜を手に入れられて

 

店主はほくほくでしたのよ。

 

もう 終わり頃だったので

 

売れ残りのキャベツひと玉 50円とか

 

深谷ネギ 15本 150円とか。

 

中でもビックリなのは 超巨大な小松菜。

 

肥沃な大地でしか こんなに育ちません!とのこと。

 

 

私の手と比較してみました。

 

わかるかしら。。

 

 

夜はそれら野菜を使って。

 

 

深谷ネギの天ぷらも美味しかったのですが

 

小松菜のサラダ!

 

ザクザク切って ワカメとトマト

 

鰹節と黒ごまにしょう油掛けて

 

もりもり食べました。

 

小松菜が甘くてジューシーなんです。

 

 

こんなに安価で良品を揃えているのなら

 

もう少し分かりやすく宣伝されるとよいのにな~

 

 

ケヤキ広場に来た人も気付かないくらい

 

案内も看板も地味~で もったいないです。

 

 

と 思いました。

 

 

 

-------------------------

 

今日のお昼のおやつ

 

リンゴのパウンドケーキ。

 

 

 

とても簡単。

 

薄力粉と砂糖と重曹を1回振るっておく。

 

サラダ油と卵をその中に入れてさっくり混ぜる。

 

皮を剥いたリンゴを切って 混ぜる。

 

型に入れて180度、40分焼く。

 

 

本当は ハイチュウとポテチに目が無い息子。

 

手作りはあまり好きでは無い。

 

でも最近では『結構 美味しいよ』と

 

母を気遣うそぶりを見せます。

 

 

別にいいですけど。