美豆兎の備忘録

日常と制作風景。陶芸と登山と猫。好きなものとこと。

古い前掛けバッグ/チドリソース

骨董市で見かけた古くて汚れた前掛け。

でも愛嬌たっぷりの ちどりの模様に足を留めてしまい

とても汚れていたけど お持ち帰りしました。

それから石鹸水に浸け手でもみ洗いし、

アルカリウォッシュ水溶液に浸し、

4回 洗濯機で洗いすすぎを繰り返し

油汚れはついに落ちた!

でもシミは残りました。

白抜きの部分が茶のまだら模様になっておりますが

これもなかなかの良い味と思い

ペタンコトートバッグに。

古くて、シミもあるけど

丈夫でもちろん清潔です。

お好きな方の元に 届きますように。。。

こんなシミが随所に見られます。

でも収納力はたっぷり。

17インチのMac Book Pro もすっぽり入ります。

裏には薄い芯を貼って張りを出した 藍染めの木綿に

木綿縦縞の柄のポケットをつけました。

携帯orスマートフォンと他にもう一つポケットがあります。

〼キモノ鞄や美豆兎

http://mizuusagi.com/