美豆兎の備忘録

日常と制作風景。陶芸と登山と猫。好きなものとこと。

水漏れです!

マンションの階下の住居の屋根が 大量の水と共に

『バンッ!』

と 大音響で落ちたらしい。

下の方ともお話ししたが

『大層たまげた!』そうです。(そうでしょうね)

大家さんが大慌てで我が家に駆け込んできたが

特に水漏れの様子が無い。

後日 

『台所外して 床下を見るので

シンクの中のモノを移動させておいて下さい』

と連絡が来る。

参るな~と思ったことも無くは無いが

階下の住人の不便さを思えば

快く協力しなくてどうする。

移動させました。

テーブルの上に載せるだけ載せました。

乗りきりました。

やはりウチが原因でした。

築20年の配管が腐っていたようで

水が漏れて階下へ流れていたようです。

当時、配管工事の時に

銅管は長持ちする

と業者から聞いて

大家さんも納得したようですが

銅であっても長い時間が経つと腐ってしまう事が

判明。

数日後、再度 台所をはずして何やら作業があり

またまた 大移動。

水漏れすると 漏れたところも大変ですが

漏らした所もなかなかです。