美豆兎の備忘録

日常と制作風景。陶芸と登山と猫。好きなものとこと。

呉服かぎろひ屋 銀座店

本日 ゆう画廊さんでの展示が終了しました。

予定としてはその後 同じビルの2Fかぎろひ屋さんに

作品の展示の打ち合わせに行くことになっておりました。

まずはゆう画廊から作品の撤収しに行こうと エレベータに向かうと 

1Fの小料理屋菊正さんの前で

菊正会長のY江さんがいらっしゃった。

〔本当はそんな肩書きではありませんが)

ちょうど昼時。

お腹も空いていて しかも美味しそうなにおいに引き込まれ 

お仕事後回しで ランチを頂こうと座り込んでしまった。

食欲には勝てない秋なのか。

ただ単に仕事を後回する いつものクセが出たのか。

ところがたまたま

画廊にて展示会をされている作家さんが

このエレベーター前を陣取るYさんの網にかかり

立ち話をしているうちに 絵を拝見させて頂くことになりました。

和紙に墨で絵を描く作家さんと伺い

「和紙って 温かい感じがして好きだし

墨っていうのも カッコいくて好きなんだよね」

美術に低次元の理解しか無い こんな私が見せて頂きました。

意図的に寄せた 和紙のしわと墨の濃淡。

凜と深くて美しい。

なぜこのような作品を生み出せるのか

芸術って 魂ををグイッと握る。を感じさせられるのです。

インスピレーションはどこから生まれるのか。

芸術の神は彼に何をささやくのか。

興味は尽きませんが 

自分の仕事を片付けなくては。

いつもお世話になっているギャラリーボビンのササキ氏と

布絵本作家の まつやま さとこさんの

3人で画廊にお邪魔して お仕事モードに入りました。

ーーー心の中のツイッターーーー

はぁ~食べたい。

本日のランチメニューのメダイ。

無くなるんじゃないかとずっと心配 なう。

久しぶりにお会いした まつもとさんは

作品の奥行きがすごいことに。

ポエム超えてロマンですよ、描かれているのは。

布絵って おわかりになりますか?

ご覧になったことは?

はい あなたの想像しているものとは別物です(キッパリ)

どうぞ展覧会をチェックされて下さい。

--------お昼の至福 ランチタイム---------

画廊を仕切っている女帝 S嬢から 売れた作品の代金を頂いて、

バッグのオーダーも頂き

かぎろひ屋さんにて 展示作品の打ち合わせも済み

帰還。

売れた代金使ってお寿司と発泡酒を購入。

プチお祝いモードのにて今に至る。

*美豆兎のバッグを展示しています。

 実物を手にとって見られる機会となりますので

 お近くにお越しの際は ぜひお立ち寄り下さい。

〼かぎろひ屋 銀座店

所在地 〒104-0061

    東京都中央区銀座3丁目8-17

    ホウユウ銀座ビル2F

営業時間 11:00~19:00

定休日 日曜日、祝日

http://www.wa-shibata.co.jp/

〼ギャラリーボビン

所在地 〒151-0051

    東京都渋谷区千駄ヶ谷4-17-2

営業時間 毎週土曜日 13:00~19:00(臨時休業などの情報はサイトにてご確認ください)

http://www.bobbin.bz/

布絵のミラクルを経験されたし。

〼布絵作家 まつやま さとこ

http://www.uzu-syuge.com/

--------------------------------------

ランチレビュー。

この日の日替わりランチは メダイの照り焼き。

おかずもすべて手作り。

煮昆布なんて久しぶりにいただきました。

切り干し大根も 歯ごたえが残っているのに

しっかり味付けされていて自分じゃこうはいかない。

菊正一番人気の だし巻き卵。

はぁ~とため息がでるほど

おだしがしみて濃厚で。

でもなんといっても今日はメダイ。

皮もパリッと焼けて 美味しいのなんの。

やっぱりアップで載せずにいられない。 

はいきたどん!

〼菊正

所在地 〒104-0061

    東京都中央区銀座3丁目8-17

    ホウユウ銀座ビル1F

営業時間  月~土 11:30~14:30(L.O.14:00)

      月~金 17:30~22:30(L.O.21:30)

      土 17:30~22:00(L.O.21:00)

定休日 日曜・祝日

--------------------------------

振り返ってみると ランチ以外の写真が無い。

ある意味 私って人間 分かりやすい。