美豆兎の備忘録

日常と制作風景。陶芸と登山と猫。好きなものとこと。

またまたストウブ買いました。

じゃ~ん!

Dr.Doodsのセールで買ったストウブが 今日届きました。

今回購入したのは

オーバル グレーの15cm

ラウンド オーベルジン(ナス色)の18cm。

ナス色は黒っぽく見えますが 濃い紫色です。

他にも

ラウンド マット黒 20cmと

ラウンド マット黒 24cm

が有ります。

使ってみて凄い鍋だと感動する事が多くて

最近ハマっています。

食べ盛りの息子と家人の3人家族ですので

カレーやシチュー、お団子スープやおでん等は、ラウンドの24cm。

ご飯は2~3合炊くのでラウンドの20cm。

でも ちょっとした煮物や野菜の蒸し焼きなど

もう一つ欲しいとは思っていました。

22cmと18cmで悩みましたが

作り置きはカレーやシチューくらいで

あとは食べきりか、もしくは翌日

お弁当に持って行くくらいの量なので

18cmが妥当と思い決定。

オーバルの15cmは

一人分のおかゆや、家人の夜食用に作る

豆腐鍋用に購入。

小さくておままごとのサイズで 超可愛い。

隣のキウィと比べて下さい。

本当にお一人さまのサイズです。

とっても贅沢品なので 大切に使います。

アーユルヴェーダで勧められた キチュリ。

(イエロームングダールのおかゆ)