美豆兎の備忘録

日常と制作風景。陶芸と登山と猫。好きなものとこと。

STAUBでクリスマスメニュー。

最近 バッグとは関係の無いブログネタばかりで

すいません。

興味のある方向に

どんどん進んでしまう自分がおります。

今日はクリスマス。

家人が出張中なので 手の込んだ料理は作らないで

「サラッとやろう」

の意気込みです。

時間が掛からず 簡単で美味しいメニューです。

<鶏もものクリーム煮>

鶏ももぶつ切りに塩コショウ、フライパンで両面こんがり焼く。

ストウブにオリーブオイルをしいて

ニンニクとタマネギのみじん切り、

ジャガイモを炒める。

鶏ももをあわせて 浸るくらいの水、ローレル、しめじ、

イエロームング豆を入れて煮る。

中火で沸騰してきたら弱火で。

火が通ったら

生クリーム、塩、コショウ、粉チーズを振って

肉になじませたら出来上がり。

お好みで 粒マスタードを加えても。

<安納芋のポタージュ>

ストウブにバターでタマネギのみじん切りと

サイコロに切った安納芋を炒め 塩コショウを振り

蓋をして弱火で10分程蒸す。

ストウブの中身と牛乳をミキサーにかける。

鍋に戻して 沸騰させないよう温めて

塩、コショウで味を整える。

最後に生クリームをかけて出来上がり。

料理とスープがクリーム系でかぶりました。

作っている途中まで気付かなかった私って。

---------------------------------------

クリスマスメニュー覚え書き

・チキンスモークサラダ

・安納芋ポタージュ

・鶏ももクリーム煮

・ガトーショコラ

・スティックサラダ