美豆兎の備忘録

自宅工房でカバンを制作しながら、ベランダ猫の世話やカメラ、ヨガや彫刻、サムタイム骨董のお呑気ブログです。

「私の部屋」のスチールパンスタンド>STAUB。

現在我が家はストウブが5台。

ラウンド

18cm(煮物や汁物、炊飯2合炊き用)

20cm(煮物、炊飯3合炊き用)

24cm〔カレー、おでん、鍋など)

オーバル 

15cm(おかゆ、煮込み、一人鍋など)

ニダベイユ

24cm(煮魚、パエリア、餃子、ハンバーグなどフライパンとしても)

です。

3人家族ですが、普段は仕事で帰りの遅い家人の分は

カロリー控えめの夕食を別に作っています。

出番が多いのはラウンド18と20。

こちらで炊飯とお味噌汁や煮物なんかを

作っています。

そして買って良かったと思うのは

オーバル15。

日中は自分用にキチュリを作ったり(デトックス効果のあるインドのお粥)

家人の夜食に湯豆腐や煮込みうどんに使ったり。

一人分ですが我が家では重宝しています。

でもこのストウブ

なんといっても鉄製だからどれも重い。

シンクの下に入れて取り出す、は一苦労。

キチンカウンターの上にずらり並べて使っていましたが

やはり置き場に困り

パンスタンドを探していました。

本当はこのパンスタンドが欲しかった。

素敵なんだけどイギリス製品で輸入困難。

アマゾンでも取り扱いのある

「Old Dutch 60" Cookware Stand 」

う~ん、渋い。

こちらの方が好み。

でも4万円以上もするので却下。

最終的に「私の部屋」のパンスタンドに落ち着きました。

1箇所にまとめられたので スッキリ!