美豆兎の備忘録

日常と制作風景。陶芸と登山と猫。好きなものとこと。

人生で4回目のぬか漬けチャレンジ。

 

 

どうしても続かない。

 

美味しいのだけれど 大好きなのだけれど

 

ぬか漬け

 

続かない。

 

続かない理由は 毎日かき混ぜるがダメ。

 

いつしか忘れてしまう。

 

どんなに美味しくても毎日ぬか漬けを食べると

 

飽きてしまい

 

飽きた頃からかき混ぜるのを忘れてしまうのです。

 

気づいて見たら カビ発生→廃棄 となるわけで

 

今回4回目のチャレンジ。

 

最初から味付けしてあって 2日目くらいから食べられるという

 

無精な私にピッタリのぬか床を仕入れ

 

早速漬けてみました。

 

 

 

正直 あんまり美味しくありません。

 

炒りぬかだからこんなに香ばしい風味がするのか

 

乳酸菌のちょっと酸っぱい感じも全然無く

 

最初の漬け始めはこんなものでしょう。

 

毎日なにかしら 野菜を漬けて

 

熟成させてぬか床を育てて

 

いつか美味しいぬか漬けを食べてやる!

 

まで飽きませんように。。。(合掌)