
美豆兎の備忘録

かばん作家を休業してベランダ猫の世話やカメラ、ウェブデザインや彫刻、サムタイム骨董のお呑気ブログです。

ストウブ × 餅 x サツマイモ = ” ねりくり ”

台所

便利ですな~インターネットは(しみじみ)

お正月がだいぶ過ぎ、余った餅の料理法を検索して

ヒットしたのがねりくり。

トラックバックしようと思いましたが

まずは会員になり、ブログを作成しなければならない?ようで

面倒で断念。なぜこんなシステムなのかしら。

それとも私が何か勘違いしているのかしら。)

ストウブでサツマイモを煮て火を通し

(安納芋がかぼちゃのようにオレンジ色 × 普通のサツマイモ)

お餅を乗せて

柔らかくなったらお湯を捨てて

砂糖と塩少々を加えてすりこぎ棒でつぶして

お皿によそって きなこをたっぷりかける。

残っていたあんこも乗せて 

簡単おやつ。