美豆兎の備忘録

日常と制作風景。陶芸と登山と猫。好きなものとこと。

ストウブ × 餅 x サツマイモ = ” ねりくり ”

便利ですな~インターネットは(しみじみ)

 

お正月がだいぶ過ぎ、余った餅の料理法を検索して

 

ヒットしたのがねりくり。

 

 

トラックバックしようと思いましたが

 

まずは会員になり、ブログを作成しなければならない?ようで

 

面倒で断念。なぜこんなシステムなのかしら。

 

それとも私が何か勘違いしているのかしら。)

 

 

 

ストウブでサツマイモを煮て火を通し

 

(安納芋がかぼちゃのようにオレンジ色 × 普通のサツマイモ)

 

お餅を乗せて

 

柔らかくなったらお湯を捨てて

 

砂糖と塩少々を加えてすりこぎ棒でつぶして

 

お皿によそって きなこをたっぷりかける。

 

 

残っていたあんこも乗せて 

 

簡単おやつ。