美豆兎の備忘録

日常と制作風景。陶芸と登山と猫。好きなものとこと。

カバンの修復。

前回の展示会でお知り合いになった

 

JIROさん、のお気に入りのカバン。

 

 

一枚革のカバンなのですが

 

一枚の革の中にも 革質の良いところと

 

あまり良くないところが混在しております。

 

使う革の向きによっても 伸びてしまいますが

 

この場合は 持ち手根元あたりに 

 

たまたま当たってしまったようです。

 

持ち手左側だけ 革が伸びてきてます。

 

 

左右 計ってみたら 左7ミリ伸びていました。

 

 

 

 

まずは伸びた革を少しでも戻そうと

 

革の裏から水をスプレー。

 

(シミにならないか 目立たないところで試してから)

 

ドライヤーで乾かして 革を縮める作戦。

 

コレを何度か繰り返し

 

 

 

 

5ミリ縮めました。

 

 

 

 

様子を見ながら慎重にやらないと

 

革が堅くなったり 劣化します。

 

が 私は大丈夫。

 

革を洗濯機で洗ったことがあります。

 

(なぜ? 自信満々)

 

 

 

 

 

実際使い続けていると どうしても伸びてきてしまうので

 

どのように伸びを抑えるか 

 

悩んで時間がかかりました。

 

 

 

伸ばさずに かつ デザインも考えて。

 

 

 

我が工房には無い ハトメサイズだったので

 

工具と金具を注文。

 

f:id:mizuusagi2004:20171010095348j:plain

 

ピッタリの色目の糸を注文。

 

f:id:mizuusagi2004:20171010095348j:plain

 

 

 

 

 

f:id:mizuusagi2004:20171010095348j:plain

 

なんか これも気になるんだよなぁ・・・シミ。

 

 

 

他の作業しながら

 

糸の到着待ち。