美豆兎の備忘録

日常と制作風景。陶芸と登山と猫。好きなものとこと。

思い立ち、梅干し。

今年もやってきました、梅の季節。

 

毎年 梅酒は漬ける。

 

そして今年 南高梅の4Lサイズが(超ビッグ!)

 

近所のスーパーに入荷。

 

せっかくなんで 梅干しに初挑戦しました。

 

 

 

 

 

 

まずは追熟。

 

その後洗って、ヘタをとり

 

キッチンペーパーで一つ一つ

 

丁寧に拭き、

 

ボールに入れた焼酎に梅を絡める。

 

梅に塩をまぶす。

 

樽に梅、塩、梅、塩、梅、そしてたっぷりの塩を

 

振りかける。

 

塩は梅に対して15%にしました。

 

重しを乗せて

 

3日ほどで梅酢があがってきました。

 

 

 

そして1ヶ月後の梅。

 

 

 

f:id:mizuusagi2004:20171010095348j:plain

 

 

 

この後、お天気の良い日に3日ほど干す。

 

 

 

 

 

夜は梅酢に戻し、最終日は部屋の中で一晩置き

 

出来上がり。

 

 

 

 

 

 

酸っぱくてしょっぱくて酸っぱい。

 

でも梅の香りがふわ~として

 

なかなか良い出来で満足。

 

 

 

 

ついでにらっきょも漬けてみた。

 

f:id:mizuusagi2004:20171010095348j:plain

 

 

 

 

私って、デキル奥さんだよなぁ~

 

(誰も褒めてくれないので 自画自賛