読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美豆兎の備忘録

かばん作家を休業してベランダ猫の世話やカメラ、ウェブデザインや彫刻、サムタイム骨董のお呑気ブログです。

思い立ち、梅干し。

台所

今年もやってきました、梅の季節。

毎年 梅酒は漬ける。

そして今年 南高梅の4Lサイズが(超ビッグ!)

近所のスーパーに入荷。

せっかくなんで 梅干しに初挑戦しました。

まずは追熟。

その後洗って、ヘタをとり

キッチンペーパーで一つ一つ

丁寧に拭き、

ボールに入れた焼酎に梅を絡める。

梅に塩をまぶす。

樽に梅、塩、梅、塩、梅、そしてたっぷりの塩を

振りかける。

塩は梅に対して15%にしました。

重しを乗せて

3日ほどで梅酢があがってきました。

そして1ヶ月後の梅。

この後、お天気の良い日に3日ほど干す。

夜は梅酢に戻し、最終日は部屋の中で一晩置き

出来上がり。

酸っぱくてしょっぱくて酸っぱい。

でも梅の香りがふわ~として

なかなか良い出来で満足。

ついでにらっきょも漬けてみた。

私って、デキル奥さんだよなぁ~

(誰も褒めてくれないので 自画自賛)