美豆兎の備忘録

日常と制作風景。陶芸と登山と猫。好きなものとこと。

2月某日の誕生日。

もう、お誕生日を祝う年でもありませんが

 

 

 

 

 

 

やはり、お誕生日って特別。

 

 

 

 

 

ありもしない サプライズを妄想したり

 

「お誕生日 おめでとう!」

 

なんて 言われちゃうと

 

むふふ~~と嬉しい。

 

(おかしい?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平日のお誕生日だったので

 

期待はしなかったけど

 

息子が、あのT.Kが

 

 

 

「肉じゃが作る~~」

 

 

 

と 言い出した。

 

 

 

 

今まで、決して

 

手を出そうとしない

 

お手伝いの領域。

 

 

 

「一度、手伝ってやるとクセになる」

 

 

 

と、死んだ祖父でさえ

 

言ったこともないようなことを

 

うそぶく息子16歳。

 

 

 

かたくなに守って来た

 

母の手伝いはしない という禁を

 

やぶらせたのは なんなのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「死ぬ前に、色々と教えてもらおうと思って」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうか。

 

死ぬと思ったんだな?

 

(1月のこともあったし)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動機は不純だが ユルス。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母も肩にチカラが入り

 

しょっぱくて甘い 肉じゃがになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ教えるよ~。

 

洗濯やそうじや茶わん洗い

 

その他なんやかんや。