
美豆兎の備忘録

かばん作家を休業してベランダ猫の世話やカメラ、ウェブデザインや彫刻、サムタイム骨董のお呑気ブログです。

2月某日の誕生日。

息子

もう、お誕生日を祝う年でもありませんが

やはり、お誕生日って特別。

ありもしない サプライズを妄想したり

「お誕生日 おめでとう!」

なんて 言われちゃうと

むふふ~~と嬉しい。

(おかしい?)

平日のお誕生日だったので

期待はしなかったけど

息子が、あのT.Kが

「肉じゃが作る~~」

と 言い出した。

今まで、決して

手を出そうとしない

お手伝いの領域。

「一度、手伝ってやるとクセになる」

と、死んだ祖父でさえ

言ったこともないようなことを

うそぶく息子16歳。

かたくなに守って来た

母の手伝いはしない という禁を

やぶらせたのは なんなのか。

「死ぬ前に、色々と教えてもらおうと思って」

そうか。

死ぬと思ったんだな?

(1月のこともあったし)

動機は不純だが ユルス。

母も肩にチカラが入り

しょっぱくて甘い 肉じゃがになりました。

まだまだ教えるよ~。

洗濯やそうじや茶わん洗い

その他なんやかんや。