美豆兎の備忘録

日常と制作風景。陶芸と登山と猫。好きなものとこと。

ほうきの使い道は俺が絡むとフクザツになる。

今朝ベランダに出ようとしたら

 

昨日まで揃えてあった

 

ベランダスリッパがどこにいったのか見当たらず

 

少しイライラしてたイトーです。

 

 

 

先日はベランダのホウキも行方不明となった。

 

突拍子もないものが無くなり

 

???

 

ハトが豆鉄砲くらったようなワタシ。

 

 

 

 

 

ほうきの用途は

 

掃きそうじに決まっているが

 

そんなこと

 

天地がひっくり返ったって絶対にしない

 

アイツ。

 

息子しか犯人は考えられない。

 

 

 

我が家のボロ箒や

 

年季の入ったスリッパを

 

わざわざ3階のベランダつたって

 

盗む人はいません。

 

と思います。

 

夫は出張中だったし。

 

 

 

息子に問いただすと

 

 

 

「知らね」

 

 

 

他にもいろんなものが紛失する我が家。

 

 

 

夫からお誕生日に買ってもらった

 

私にしては珍しくブランドもの

 

ティファニーのピアス。

 

 

 

これはまた後日

 

「ヘアカラーとピアスで俺はなかなかカッコよくなる」(仮題)

 

でご説明することにして

 

 

 

 

子機。

 

スリッパ数足。

 

おわん。

 

箸。

 

私のiPhone用イヤフォン。

 

2つあった携帯充電器のうちのひとつ。

 

傘はどんどんつぎつぎ。

 

自転車5台。

 

「自転車は2年で6台買い替えるべきだ」

 

これら、未だ見つからず。

 

 

 

隠していたのになぜか

 

ヘアースタイリング用のワックスが

 

いつの間にかカラになり

 

高価な金髪用高濃度トリートメントも

 

高速で減りつづけ

 

 

 

息子を問い詰めるといつも決まって

 

 

 

「知らね」

 

 

 

の一言です。

 

 

 

それにしても

 

ヘアワックスやピアスはわかるけど

 

ホウキやスリッパは

 

なぜ、なんのために。

 

ほーんと

 

不思議。

 

 

 

玄関には彼のスニーカーや革靴や

 

彼のサンダルなど多数ある。

 

 

 

息子を叱るより

 

正直 何に使ったのか聞いてみたい。

 

きっと面白そう。

 

 

 

 

でも、そんなことを聞いたら

 

それでなくても ナメラレている私なので

 

親らしく 威厳を持って

 

面白がらず、

 

言うべきことを言わねば。

 

 

 

スリッパが無くなると、どんな弊害があるか

 

 

 

ベランダに出られなくなり

 

ベランダに仮置きしている

 

缶や瓶などの資源ゴミを放置せざるおえないこと。

 

放置しておくと、そのうち異臭がし

 

何らかの生き物がおびただしく発生することや

 

洗濯物をベランダで日に当てて干せなくなり

 

日を当てない洗濯物は

 

変な匂いを発するようになるだろうとか

 

そもそも洗濯物の湿気で

 

部屋はカビ臭くなり居心地悪い住まいへと変貌するだろう

 

など。

 

 

 

とまあ

 

いろいろ言いたいところですが

 

私のねちっこい話に息子は付き合わないので

 

(息子は

 

イヤフォンをつけて歌い出す)

 

 

 

かいつまんで説教。

 

 

 

そんな朝。