美豆兎の備忘録

日常と制作風景。陶芸と登山と猫。好きなものとこと。

寒いですね〜〜FUJIKA HIPET フジカハイペット

こちらは1月2日に作った牛スジカレー。

 

f:id:mizuusagi2004:20180106091404j:plain

ストーブの上にストウブ(なんもおもしくねえ)

 

 

 

道産子なので31日からご馳走を食べます。

 元旦もご馳走を食べます。

 

3日もご馳走がつづくと飽きると知って 今年はカレーをはさんでみました。

 牛スジがやわらかくなるまで 2時間もコトコト煮るのでストーブさん、

 

たいへん重宝してます。

 

 

 

f:id:mizuusagi2004:20180106095145j:plain

*冬のイメージ画像 

 

雪中キャンプとまではいかなくても

 冬キャンプを楽しみたいなあと 

いつか使うだろうから

 

昨年9月に注文して(10月には売り切れるかもとの情報もあり)

 

我が家の暖房器具としてこの冬大活躍の

 フジカハイペット(通称:フジカちゃん)

 

 

 Instagramで簡単な「国産ストーブの比較」みたいな記事をのせてみましたが

 とにかく熱エネルギーが高くてポカポカで暖かくて

 

エアコンなんかに比べようもないほど 快適です。

 

「暑いから消そう」

 なんて贅沢なことも言ったりして 

 

そういえば と北海道の冬を思い出しました。

 

 

暖房をがんがんたく

実家や親戚の家では 室内温度30℃以上という暑さ。

 

消すと一気に0度以下に下がりますので そうそう消せません。

 

私は体温調節がヘタな体なので

 よくのぼせて 玄関で体を冷やしていました。

 

キンキンに冷えたビールとアイスクリームを

半袖とステテコでいただく、それが北海道の冬というもの。

(男女差、地域差あり)

 

 

 

でも ほぼ毎日灯油を入れる手間と

灯油を買ってはこばなきゃならない手間が

 

もれなく付いてきます。

 

あと 小さいお子さんがいるお宅では

ストーブを囲む柵などの準備は必要。

 

それからある程度の広さ。

 

我が家のはストーブの後ろに反射板を付けているので

背面はそれほど熱くなりませんが それでも壁や家具など

 

ストーブから1メートルは離しています。

 

 

 

f:id:mizuusagi2004:20180106095431j:plain

ポカポカなう。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mizuusagi2004:20180106100314j:plain

 

 

 冬キャンプにフジカハイペットを持ち込みました。

mizuusagi2004.hatenablog.com

 

 

保存保存