美豆兎の備忘録

日常と制作風景。陶芸と登山と猫。好きなものとこと。

M子が街にやってきた!

13日に北海道から東京で公演中のミュージカルを観に来た 中学の同級生 M子。

底抜け明るいキャラクターで 皆から慕われる愛すべき乙女。

この乙女M子が 行きつけの喫茶店『胡亜羅』(読み方:こあら・室蘭市中島町にあります)のマスターからコーヒ-の入れ方を伝授してもらい

我が家にお泊まりついでにその腕前を披露してくれました。

我が家では コーヒーはインスタント。

紅茶はティーバッグ。

お茶はカテキンたっぷりのやはりインスタント。

(『母が知ったら叩かれるよ』と家人に諭される)

ゆっくりお茶を楽しむ余裕の無さが如実に表れています。

M子が我が家に着いて早速 マスターから挽いてもらったコーヒーを

出したとたん 部屋中にコーヒーの芳香が。。。ん~ いい~香り~

とてもリラ~ックスしますね。

外出して家に戻るたび 部屋に漂うこの香り しばらく堪能いたしました。

マスターから伝授いただいた M子の腕前は なかなかのもの。

我が家が『喫茶店』になりました。

(最近は『うちカフェ』が流行っていますね。カフェも好きですが 『喫茶店』

のノスタルジックなことばの響きがたまりません)

家でも 美味しいのって嬉しい。

今まで間違った入れ方をしていたせいで いまいちな味のコーヒーを飲んで

そのうち遠ざかっておりましたが 再燃!

忘れていたこの歓びを再びもたらしてくれて ありがとうM子