美豆兎の備忘録

日常と制作風景。陶芸と登山と猫。好きなものとこと。

湘南~鎌倉~横須賀

湘南、鎌倉、横須賀 行って参りました。

お天気はあいにくの曇り空、といいたいところですが

歩くには調度涼しくて気持ちよい!

江ノ島激写。

辺りを見回すと 外国のリゾート地にいるような異国的雰囲気。

ランチに入った『江ノ島小屋』

漁をする時に必要な網などを保管する網小屋、

その跡地に出来た地魚料理店。

テラス席がお勧めです。

生シラス丼。

さっぱりしたショウガの風味と、するする~っとノド越し滑らかなしらすの妙。

地魚の漬け丼。

なめろうのような味わいの漬け丼。

こちらも美味!

涼し気な水辺のテラスで贅沢なひと時を味わいました。

店内の雰囲気がシックで素敵、店員さんの感じもよく満足いたしました。

圧倒的な存在感で否応無く人々を魅了してしまう鎌倉の大仏さま。

真ん中の背中を向けている人は私かもしれません。

やはり素通り出来ないカエル君。

にんにく本舗 みやび

横須賀でニンニクづくしの居酒屋発見。

ぶらりと歩いていたら 店内から聞こえてくるジャズの音色に魅かれて

入店。

落ち着いた店内の雰囲気にリラックスでき、

お料理もニンニクの香りが食をそそり

ビールがついつい進みます。

女性客も多いのでお料理の美味しいことが伺えました。

<江ノ島小屋>

所在地 神奈川県藤沢市片瀬海岸2-20-12 江ノ島小屋1F

              小田急片瀬江ノ島駅 徒歩3分

http://enoshima-koya.com/

<にんにく本舗 みやび>

所在地 神奈川県横須賀市若松町3-12