美豆兎の備忘録

日常と制作風景。陶芸と登山と猫。好きなものとこと。

アロマテラピー1日教室。

知人のエステサロン凜のTさんに誘われて 凜の施設内にてアロマテラピーを体験。

石けん作りにアロマオイルを多用していますが

香り付け程度の知識しかないので これを機に勉強しておこうと思い

行って来ました。

なんと 1日に使ってよい量は決まっており

3滴から5滴なんですと!

3歳以下には使わない。

4歳から12歳以下は大人の半量。

妊娠中、持病のある人は使用に要注意。

柑橘系を使用した場合は 直射日光に当たらない。(シミになる)

などなど 注意がありました。

あんまり考えておりませんでしたが 確かに

以前は何滴も使って 具合が悪くなることがしばしばありました。

使用方法を間違っていたんですね。

一通り講義を聴いて 最後に持ち帰りできる

虫除けスプレーを作りました。

<虫除けスプレーの作り方>

50mlのスプレーボトル(100均などでよい)

無水エタノール・・・・・5ml

精製水・・・・・・・・・45ml

精油・・・・・・・・・・5滴

   

スプレーボトルに エタノールを5ml計って入れる。

   

   ・ラベンダー

   ・シトロネラ *消臭効果、虫除け効果が高い。

   ・レモングラス *虫除け効果が高い。妊婦や子供への使用はダメ。

   ・ユーカリ *高血圧の人は使用はダメ。

   ・ゼラニウム *虫除け効果が高い。

   ・ペパーミント *妊婦への使用はダメ。子供は少量のみok。

上記の精油のうち 香りを選んで5滴以内をエタノールと混ぜる。

最後に精製水を45ml計ってボトルに入れてふたを閉めて振り

できあがり。

保存期間は2週間です。

アロマテラピーを始める良いきっかけになりました。

--------------------------------------

夜は家人と数ヶ月ぶりにデート。

大宮の隠れ家的ダイニングバーへ。

でも 大騒ぎしている人たちが居て 

隠れ家ではなくなってきつつおります。

ま それはそれでよし。