美豆兎の備忘録

日常と制作風景。陶芸と登山と猫。好きなものとこと。

合羽橋へ。

鍋の実物を見に いざ合羽橋へ。

実は前日も来ました。

ところが祝日だったため ほとんどのお店がClose。

大変気落ちし、浅草をぶらりとするもテンション低く

見かねた家人が次の日もつき合ってくれました。

感謝。

この時点で欲しい鍋は決定しておりました。

ビタクラフト、無水鍋もざっと見て

十得鍋には出会えなかったけど

やっぱり やっぱり

STAUB

決めては

完全無水料理

煮崩れしないらしい。

美味しく炊飯。

蓋が重いので 圧力鍋のような効果も期待できる。

キャンプでダッジオーブンのような使い方が出来る(のかな?)

プロの味になるよー(ってどなたかが言っている)

そして カッコいい。(わたしって。。)

合羽橋商店街をぐるりと歩いて

向かった先はDr.Goods。

狭い店内、雑貨屋さんのようなディスプレイ。

合羽橋のなかでも人気のあるお店のようで

混んでました。

こちらでのストウブの価格は 定価の30%オフ、

Dr.Goodsの会員になると

さらに5%の割引になります。

会員登録料を差し引いてもあまりある。

高い鍋なので 実際に見て買おうと来ましたが

大正解。

キズやへこみが無いか 丹念に見せてもらいながら

決めました。

また 実際に使う時に

どのサイズにするかも よーっく考えてから

決定。

ココット ラウンド 20cm ブラック

と同じく 24cm ブラック。(2つもか!自分ツッコミ)

我家は家族3人。うち2人はオトコ。

食べ盛りの息子をのぞいて

私たち夫婦は小食。

20cmは パンを焼いたり(オーブンに使える)

毎日の夕飯と週末ランチに炊飯に2合炊いて

24cmは シチューやカレー、煮物、おでん、冬の鍋料理にも

使いまくろう思います。

早速 ご飯を炊いて 手前は無水で肉じゃが。

結論。

鍋で炊いたお米がまずい訳ない!

旨い!甘い!冷えてもおいしい。

肉じゃが撮り忘れておりますが

無水 いい!旨い!

少々煮てから(半煮え程度) 火を消し放っておきました。

煮崩れがなく ジャガはホクホクです。

煮込んでいる間 野菜だけでこんなに水分が出る~

と感動した程 凄い鍋です。

味 濃厚。言う事無し。

ラタトウユは

野菜を切って入れてトマトホール缶 コンソメスープの素入れて

蓋して 少々煮たら火を消す。

それだけ。

ガス代節約、味もなかなかd。

お店の方に確認してみましたが

キャンプではどうですか?の質問に

やはり表面は ホウロウ。ガラスですから

扱いは丁寧に。

強火ではなく 中火から弱火で使う鍋です。

とのお答えでしたが

火加減と扱いさえ注意してもらえば

何十年でも使える鍋だそうです。

-------------------------------------

何センチの鍋を買うか?

悩む為に行った合羽橋カフェ。

天井が高くて 気持ちのよい空間でした。