美豆兎の備忘録

日常と制作風景。陶芸と登山と猫。好きなものとこと。

ストウブ お料理教室体験。

ストウブという鍋を使ってはるひさんが主催する

お料理教室が恵比寿でありました。

せっかくストウブを買ったのに

この鍋の良さを引き出したい!

と思って挑んだ初めてのお料理教室体験。

本日のメニューは

・ロールチキンのストウブロースト

・帆立と冬野菜のテリーヌ

・魚介のスープ

・リンゴとサツマイモのクランブル

調味料はいたってシンプル。

塩とコショウがほとんど。

なんてったって うまみは具材から濃くにじみ出るので

ダシはいらない。

焼いて塩こしょう、蓋して弱火で蒸す。

そうする事によって 野菜やお肉から

じんわりじんわり 旨味スープが出てきます。

なかでも魚介のスープが 

凄い初めての感動の魚介エキスが濃厚でっ!

あ”~っっなんて形容したら良いのか。

とにかくこのスープ 素晴らしかった。

参加者もワイワイ楽しく盛り上がり

お食事タイムはスパークリングワイン(飲み干す)や

山梨の勝沼ワイン(美味い)をおかわりしながら

昼日中からほろ酔いに出来上がった若干名が。(店主含む)

こんな楽しいなら またいくぞー!

今度はワイン持参で行こう。

何しに行くのか 当初の目的は失いつつある。