美豆兎の備忘録

日常と制作風景。陶芸と登山と猫。好きなものとこと。

STAUBで煮込みハンバーグ。

近所で主婦に人気が高い

評判のイタリアンレストランがある。

以前食べたパスタやリゾットは大変美味しかった。

そして先日 限定10食の煮込みハンバーグを注文したが

ソースの味が残念な事に 私の好みじゃ無かったのです。(←エラそうですいません。)

いつか作ってみようと思い

たまたま 息子にとって嬉しい事もあったので

お祝いも兼ねて初挑戦。

タマネギ、ジャガイモ、ニンジンを適当に切って 

サラダオイルをしいて熱したストウブに投入。

軽く炒める。

デミグラソース缶の中身と缶1杯分の水、

ローレル、コンソメスープの素、ケチャップ少々を加えて

蓋をして中火→沸騰したら弱火。

煮込んでる間に ハンバーグを作る。

表面だけ焼き色を付ける。

火が通りやすいカボチャ、ブロッコリー

表面だけ焼き色を付ける。

それらを全てストウブへ。

蓋をして10分程弱火でクツクツ。

塩 コショウで味を整える。

15cmのオーバルに一人分よそい

スライスチーズをバッテンにのせ

グラタンの要領でオーブンへ。

『うまい!!うまい~!!』と

息子が何度も言うので

母も満足です。