美豆兎の備忘録

日常と制作風景。陶芸と登山と猫。好きなものとこと。

ミシンがやってくる。前に大掃除。

結局 買っちまったよ オレ。

 

工業用の腕ミシン。

 

今はJUKIに吸収された Yakumo製のミシン。

 

昔の機械ってやたら頑丈で、

 

そのうえ 日本の頑固な技術者が

 

一所懸命真面目に作るものだから 

 

こわれない。

 

メンテナンスがいらない。

 

だから 新しいのが売れない。

 

修理代もとれない。

 

そして会社潰れる。

 

そんな 技術大国日本の忘れ形見のような

 

Yakumoちゃん。

 

それが 明日我家にやってくるのだけど

 

今でも手狭な工房に

 

さらに幅 70センチのミシンを押し込めるとなると。。。

 

 

ちなみに工房(普段は作業部屋と呼ぶ)5畳のお部屋に

 

JUKI職業用ミシン(専用テーブル付き)

f:id:mizuusagi2004:20171010095348j:plain

 

西山製の革漉き機と作業台(IKEAのキッチンワゴン)

 

革や芯材のスチール棚。

 

他に、帯を入れたプラのタンス(その上にも帯が帯が~~)と

 

帯を入れた大きなシェルフ1台と

 

パソコン1台。

 

プリンターと電話機。

 

など。

 

 

地震の時

 

ここは危険だなぁ~と思ってしまう。

 

たまに家人がここで 寝てしまうこともあるが。

 

 

とにかく パズルのように「みっしり」と詰め込んでいるので

 

はてさて。

 

 

明日なんだよなぁ~。。。。

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ギャラリー中に、家鴨窯さんから「押しかけ店長 がーちゃん」

をいただきました。

 

 

めちゃ かわいい。

丁稚奉公にきた ”でんすけちゃん”と命名。

 

その時の様子は家鴨窯さんのブログで紹介されています。

 

http://halbum.blog.shinobi.jp/