美豆兎の備忘録

日常と制作風景。陶芸と登山と猫。好きなものとこと。

お片づけバッグ。

8月17日から始まるグループ展のアイディア出なくて

 

アタマなやませなう。

 

今回のテーマは『ROOM』

 

 

 

原宿ペーターズギャラリーの展示場は

 

1階と2階があり

 

1階をウェルカムな子どもの部屋。

 

2階は大人の部屋として考えて

 

作品を作って行く。

 

2階の大人の部屋は まあなんとかなるとして

 

子どものものって・・・!!

 

 

 

うちはビンボーでしたので

 

お人形遊びのお人形は 洗濯バサミ。

 

近所の材木屋をうろうろして

 

木の木っ端を集めてきて、ボンドでつなげたクルマ、

 

「ボンドカー」を作ったりヽ(*>∀<*)ノ

 

ドングリをたくさん拾って 「お金」にしたりと

 

戦後の子どものような遊びをしておりました。

 

 

 

が、いったい 子どもの部屋って何があると楽しいの?

 

全く発想がわかない。

 

眠れない。

 

 

 

アタマをかかえる日々。

 

もう 時間がないよね~~~と

 

 

 

困った時には

 

美豆兎のふところ刀、ギャラリーボビンのササキ氏の案で

 

小さな子どものしつけの一環、お片づけがしやすい

 

お片づけバッグなるものを デザイン画におこしてみた。

 

 

おパンツはおパンツ型のバッグ。

 

で靴下は靴下型のバッグ。

 

それらを壁に掛けておいて、

 

「さぁー!片付けてごらん!」(ママ)

 

 

 

対象年齢は2~4歳といったところか。

 

 

う~ん。。。