美豆兎の備忘録

日常と制作風景。陶芸と登山と猫。好きなものとこと。

最近出会った素晴らしい作家さんたち。

知人のグループ展で共に出展されていた

 

金唐革細工の作家

 

河本 静香さんの作品。

 

 

 

 

 

型押しの革に

 

金箔、銅箔、プラチナ箔がはられていてゴージャスのようで

 

落ち着いた気品もあり

 

超惹かれた いとー。

 

 

江戸時代 金唐革の小物は

 

裕福な商人や武士の間に人気のあったもので

 

現代に続く伝統工芸品です。

 

歴史に裏打ちされた、確かな技法と

 

現代的なデザインを使った河本さんセンスが

 

見事に解け合っている一品。

 

 

 

 

 

 

f:id:mizuusagi2004:20171010095348j:plain

 

 

 

そしてこちら、

 

「あまのじゃくとへそまがり」さんの作品で

 

ヤモリのブローチ。

 

なんと全長40センチ(しっぽ含む)あります。

 

出会いはデザインフェスタ

 

 

精巧でリアルな(どちらも同じ意味)

 

オウム貝シーラカンスや裸ネズミや

 

ザリガニやなどなどのバッグや小物に

 

久々 神をみたと思ったね。

 

面白くて 何度も見に行っちゃった。

 

 

 

 

 

 

こちらの大コウモリ、

 

身長20センチのキーホルダー。

 

羽を広げると、胸のところに

 

キーをぶら下げるフックが付いています。

 

遊びがあっていいなぁ。