美豆兎の備忘録

日常と制作風景。陶芸と登山と猫。好きなものとこと。

多肉植物の増やし方、でも私は初心者。

多肉植物は 日照不足だと

 

茎がどんどん伸びて ちょっとカッコ悪い。

 

 

直射日光はささないけど 

 

明るい窓辺に置いてあった。

 

それでも 日照不足だったようです。

 

できるだけ日当りのよいところに

 

置くのがベターなのでしょう。

 

 

 

 

それで 長くなった茎は

 

下葉を4~5枚残して カット。

 

 

 

 

さらに

 

カットした茎も 植えて増やしたいので

 

根にあたる部分の葉を4~5枚つんでおきます。

 

 

 

 

切った茎は 細口の器に入れて

 

切り口を乾燥させます。

 

 

 

 

いずれ 根がでるようです。

 

 

つんだ葉からは芽がでるので

 

葉の向き(生えていたときの向き)を気をつけて

 

器に並べます。

 

 

 

 

 

土が無くても 並べて放置していれば

 

芽が出てくる という方もいたので

 

とりあえず、簡単な方から試してみようと思います。

 

 

どちらの方法も

 

根、または芽がでるまで

 

水はあげません。

 

 

さあ、どうなるかな。