美豆兎の備忘録

日常と制作風景。陶芸と登山と猫。好きなものとこと。

梅のいろいろ

梅酒の梅は 割ってタネを取り出し

 

半分はミキサーでペースト。

 

炭酸で割って梅酒のソーダ割りっぽいものに。

(具入りです)

 

残りは オーブン110℃くらいで 焦げないように

 

軽く乾燥。

 

扇風機で冷まし またオーブンへ。

 

これを3回くらい繰り返してセミドライフルーツに。

 

アルコールも抜けて 子供にも食べさせられるおやつになりました。

 

f:id:mizuusagi2004:20170713105502j:plain

 

これが かなり美味しい。

 

全部ドライフルールにすればよかった。

 

瓶詰めにして 友人宅へお土産に持っていったところ

 

「来年はぜったいこれする〜〜おいしい!」と褒められました。

 

かなりオススメ。 

 

 

f:id:mizuusagi2004:20170713105518j:plain

 

今年は3キロの梅漬け。

 

梅雨が明けたら 干します。

 

 

 

f:id:mizuusagi2004:20170713105523j:plain

 

傷んでいた梅ははちみつをかけて 後は数日放置。

 

お手軽な はちみつシロップ。

 

初夏の風物詩ですね〜〜

 

あ〜夏が来るなぁ〜〜〜と。

 

 

夏は他に

 

青唐辛子の醤油漬けを作り置きしておきます。

 

そうめんの薬味や、おかゆにちょっと乗せて

 

サラダや炒め物、なんにでもちょいちょい入れて。

 

消化が良くなるのか いい感じです。

 

 

食欲と体力が落ちる夏は

 

朝の梅干しと 青唐辛子に助けられています。