美豆兎の備忘録

日常と制作風景。陶芸と登山と猫。好きなものとこと。

バッグスクール*勉強会

本日は バッグスクールにて

革すき機を使った勉強会がありました。 

漉いた革を使って、ミシン針ケースを作る実習です。

以前ブックカバーのヘリを 手作業で漉いておりましたが

結構時間がかかる上 ちょっとした力の加減で

ナイフで切れ目を入れしまい中断。

自分でするには限界がありました。

きっとコツがあるのでしょう。

習ってしまえば学校の革すき機を使い放題なので(1台なので順番は守りましょう)

これからはブックカバーをじゃんじゃん作れます。

(最近勢いのあるブックカバー)

羽織の羽裏を使ってちょいと粋に。

裏もお披露目。

開くとこのような感じ。ミシン針を2種類セットしています。