美豆兎の備忘録

日常と制作風景。陶芸と登山と猫。好きなものとこと。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく年を愛でる会 in ギャラリーボビン

と、勝手に命名して 展示会の打ち上げを内輪だけで させていただきました。 メンバーは 作家さん達、デザイナーさん達と家人 あと可愛いおちびちゃんが2名。 総勢15名の集いとなりました。 正直、何を喋ったか みんながどんなだったか いつものように覚えて…

「朋あり遠方より来る、また楽しからずや」

いとーにとって 人生で2番目に大切なもの。 それはやっぱり 友達でしょう。 1番目はいとー家(家人の実家も含め) 広島から 友人が訪ねて来てくれた。 彼女とは去年、グループ展で一緒に展示会をし それからの仲良し。 われ、精一杯の歓待をいたす。 いとー…

来年の手帳はほぼ日で。

今年一年を振り返り、 展示会を5回したなぁ~ とか ずいぶん飲み会行ったな~ とか 楽しい思いで盛りだくさんな1年でしたが 何にも進歩していない。 バイクの免許を取り直すとか (イトーはバイクと車の免許を流しております) 英会話を取得するとか (めざ…

もうそろそろ完成です。

いい加減に仕上げたいです。 でも いい加減はイヤなので しっかり細部まで気をつけて制作。 今日完成予定。

今年のクリスマス風景。

ご近所でカフェを営まれている 友人夫婦と一緒に クリスマス夜会。 作りすぎました。 というか、乗せすぎました。 オサレなお宅のように オードブルとサラダから出して メインは後ほど、おほほほほ。 なんて出来ない 道産子のわたし。 北海道は何でも大皿で …

玄関に棚、入りました。

日頃履く靴は この時期だと ドクターマーチンの編み上げ。 だいたいこれで事足りる。

ギャラリーをはしごして歩く。そして帰りはいつもの呑み。

今日は友人のイラストレーター お三方がそれぞれ たまたま銀座周辺で展示会をされておりました。 こちらは銀座ゆう画廊。 イラストレーター 澤田 賢:「流水」 最近、庭で飼わざるおえなくなった 子猫達のための手づくりの小屋をイラストで見せてもらった。 …

髑髏バッグは続くよ、どこまでも。

注文していた金具が届き、制作再開。 真鍮のカンです。 ちょっと重いのだけど、これが髑髏にとっても合う。 鞄のおもては このようにいたしました。 デイリーにも長くお使いいただけるよう 正絹の帯を痛めないように 額縁式に帯をはめ込み 左右上下は タンニ…

ペットボトルホルダーは難しい。

息子がスマホを AndroidからiPhoneに変えました。 息子「歌ってください」 Siri「聞くに堪えないでしょうからやめましょう」 息子「歌ってください」 Siri「さくらさくら~はなざかり」 息子「ばか!」 Siri「きれいな言葉を使ってください」 Siriと会話が続…

ドクロバッグ、つづき。

内ポケット。

久しぶりにショップを更新。

少しずつ 商品をアップしています。 主に帆布bagの作品ですが。 □美豆兎 mizuusagi.wixsite.com そうです。 私はウェブショップを持っていたのでした。 久しぶりに来店者数をのぞいてみたら 5人のお客様がいらっしゃったようです。 展示会が続き、忙しさにか…

ドクロバッグ、つづき。

裁断。

ドクロバッグ、まだまだ続く。

何度か描き直した デザイン画。 やはりシンプルでシュッとしたデザイン。 使う素材がいいので、シンプルな方が 引き立ちます。 まぁ、ヘタクソな画ですが 頭の中には既に デザイン出来上がっております。 -------------------------------------------------…

オーダーのドクロバッグ。

銀座「いとより展」で展示した 髑髏鞄。 こちら髑髏文正絹袋帯をほどいて 革と組み合わせ制作しています。 こちらを気に入ってくださった方が 一回り小さい物を と オーダーをくださいました。 今回はこちらの渋い金色が怪しく光る ドクロの帯を使って 制作…

アトリエMado

現在 アトリエMadoさんに展示している Buyer's Bag 2013'(バイヤーズバッグ) 横幅がなんと60cmもある 大容量のバッグです。 もともと こちらは私個人が 作品を入れて 営業に持ち歩いたり 材料の仕入れをするために 普段使いしていたバッグでした。 今では…

さいたまスーパーアリーナ骨董アンティーク市

年に2回開催される アリーナの骨董市。 カバンの材料になる帯探しや アンティークの食器を探しに もうずーっと通っています。 朝からわっくわっく♪ お店や風景写真撮影禁止の所も 多くなって来たので 購入した物をご紹介。 赤鶴の羽織。 穴があいているけど…