美豆兎の備忘録

日常と制作風景。陶芸と登山と猫。好きなものとこと。

冬キャンプにFUJIKA HIPET フジカハイペット投入してなんとか二泊三日を過ごしたよ

昨年12月30日〜今年の元旦まで 冬キャンプで

初めてフジカを使用したときのおはなし。

 

夫に「冬キャンするかもしれないから買った方がいいし

今買わないとすぐ売り切れるし 

売り切れたら春までとどかないんだよ」

 

と 脅して2年前の9月に注文( ̄▽ ̄)

半月ほどで届きました。

 

このときは

10月頃には売りきれてしまう情報をキャッチしていたので

早めに注文して 大正解。

 

アウトドアブームのおかげで とくにオートキャンプ人口が毎年

増加の一途。

ストーブも入手困難な品薄状態が見込まれます(^◇^;)

 

冬キャンに持ち込むストーブで人気の

フジカハイペット(通称 フジカちゃん)

 

我が家で実際に 使ってみた感想を書いてみようと思います。

前置き ながい? ( ̄▽ ̄;)

 

 

f:id:mizuusagi2004:20190704083808j:plain

 現場は富士山のふもとなので

かなり寒いよ。

 

 

f:id:mizuusagi2004:20190704083723j:plain

18時ころの気温 

室温は2.9度 外はマイナス3.7度

 

外で焚き火しながら

テントを出入りしていたので

この時点では たいして暖まらず。

 

 

f:id:mizuusagi2004:20190704083642j:plain

 

ちなみにこの時のキャンプは 大人2人

テント(サーカスTC)のなかに コット2台を置いて

まん中あたりに フジカちゃんを置いています。

 

 

f:id:mizuusagi2004:20190704100909j:plain

幕内の ちょうど良い画像がないので

このとき あそびに来ていたともだちの写真を使用していますw

 

テント内の左(夫が座っている)と右にコットを設置。

コンテナの奥

まんなかにちょこんと見えるのが フジカちゃん。

 

 サーカスTCでも 幕内でまずまず使用できます。

 

 

f:id:mizuusagi2004:20190704083709j:plain

 

 寝るまえに 灯油を満タンにして

朝まで付けっ放しで寝てみました。

 

朝は幕内の温度は10度くらいまで上がっていて

快適な温度。

 

ただし寒いからといって しめきったテント内で

煮炊きしたりストーブ、ガス、炭などつけていると

死にますから気をつけて〜〜!

 

サーカスTCはテント上部に 空気が抜けるようダクトがあるので

かならず開けっ放しにして

一酸化炭素チェッカーも使用。

 

 

f:id:mizuusagi2004:20190704093206j:plain

翌朝起きたら 外は天然の冷凍庫

 

 

f:id:mizuusagi2004:20190704105414j:plain

フジカちゃんのうえで 鍋焼きうどん

 

煮炊きは フジカちゃんの天板をはずして

五徳をのせて煮炊きした方が 良いと思います。

 

その方が熱効率が良い。

 

 

f:id:mizuusagi2004:20190704083752j:plain

五徳を使わずに煮ると時間がかかります

 

 

土足仕様にしたせいなのか

下から寒気が上がってきますので

「快適」 とは言えませんが

そこそこの暖かさで 過ごすことができました。

 

天板を外して五徳を乗せて使った方が

さらに熱量があがって

暖かかったかもしれません。

 

 

「寒いのぜったいいや〜!」って方は

下にマットを敷いて 地面からの冷気を遮断すると

かなり違うそうです。

 

 

 

どうでしょうか。

参考になりましたか?

 

今年の冬キャンプは ぜひストーブ持って

寒い寒いとふるえない

快適なキャンプを楽しんでください。

 

 

 

 

 

その前に 夏キャンプだけどな。

 

 

 

 

 

 

 

 

※この記事は 幕内でのストーブの使用を勧めるものではなく

あくまで 使用感想を個人の見解で述べています。

本来 幕内でのストーブの使用は危険です。

各自の責任において使用してください。

 

mizuusagi2004.hatenablog.com

フジカハイペット関連記事