美豆兎の備忘録

日常と制作風景。陶芸と登山と猫。好きなものとこと。

さいたまスーパーアリーナ骨董アンティークフェアー

年に2回ですので 毎回楽しみにしている骨頭市です。

さいたまスーパーアリーナ骨董アンティークフェアー(長いっ)

いつもは さいたま新都心駅前を通るルートで向かいますが

今日は信号一つ分、大宮駅寄りから攻めます。

このような 気持ちのいい橋を渡り会場へ。

会場前はものすごい人だかりと 行列がすでにありました。

入場開始と同時に 双方 狭い入り口に殺到。

並んでいた方からは口々に罵声が飛んで 

早くもヒートアップの様相(汗

店内の様子。

アンティークの家具。

こちらは大きなキャラクターくんたち。

カゴや箱?ディスプレイに使えそうな雑貨。

フランスのアンティーク。

なにせ 人が多いです。。。

全部で230店舗のお店がひしめきあっているので

とても全体を写す事は出来ません。

迫力あります。

数年前から 何となく

花や枝を飾れるような

錆びてよい感じの鉄瓶が欲しいな~と。 

部屋の隅に置いて 季節を差すような

そんな憧れを持って物色してみる。

やはり お高い。何万です。

他に気を惹かれたものでは

足踏みミシン台に平台付けたのも こんなのも素敵~と夢想。

昔 祖母が

『鉄瓶、いるかい?(大層立派な丸あられ)』と 言ってくれたのを

『ミシン、いるかい?(足踏みアンティーク)』と 言ってくれたのを

価値の分からないねーちゃんだった私は

『いらん』と。

断固『いらん』と!(怒

そんな思い出ばなしはさておき、今回の戦利品。

食卓用に丸椅子。(前のは壊してしまいました。今回のは丈夫です。)

ファックス用紙や文房具などを置きたいなと

作業部屋によく似合う アイアン製のもの。

こんな風にスムーズ開閉。

バッグ制作に欠かせない帯。

なんだか愛嬌たっぷりの獅子。

これが一番高かった~

龍村っぽい柄です。

紳士物の襦袢。バッグの中布にもよさそう。

漆塗りの蓋付き椀。お正月&おもてなし用。

べろ藍が素敵で持ってみたら重い中皿で 大変気に入った。

またしょうもないものを。。。一応クリスタルらしいのですが、色味が黄色っぽいです。

300円均一のアクセサリー売り場。

いろいろ雑多なおもちゃのようなものの中

春はここで COROCRAFT(コロクラフト)のブレスレットを見つけたので

今日は何に出会えるかと ワクワク。

作りが妙に凝っている 壊れた時計のペンダントトップ。

文字が小さくて読めないので 家に帰ってきてから

デジカメで撮影後 画像を引き延ばしてみると

JEAN PERRET(ジャン・ペレ)

と 読めました。

《JEAN PERRET MONTRES》

100年以上もの歴史を誇るスイスの時計メーカー。スイスの「ブゼー家」が4代に

亘り経営。伝統の高品質時計を製造し続けています。 

骨頭市では、高価なものを見てまわる楽しみや

お店の方達の専門知識や アドバイスを伺える

又と無い機会です。

実際に欲しいものは 傷をつけないように手に取り

勇気があれば、値下げの交渉をしてみるのも

骨頭市ならでは 楽しみ方かと思います。

お店の方達の思い入れある 品物を、我々は頂く訳ですから

出来るだけ感じ良く、

気持ちの良いお取り引きをしたいものです。