美豆兎の備忘録

日常と制作風景。陶芸と登山と猫。好きなものとこと。

アンティーク錦紗縮緬 白鷺のバッグ。

ブログを更新していないので今日立て続けに 2件目。

 

こちらはアンティークの襦袢です。

 

柄がとても素敵な 錦紗縮緬

 

購入した時は落ちないシミがすごくて 

 

洗いにかけても 生地が弱る一方で 思い切って 

 

柿渋でうっすらと染めました。

 

目立たなくなればと思いましたが それでもやっぱりダメで、

 

ほとんどバッサリ捨て 残ったこの部分だけを大切に温めていました。

 

 

IMG_0786.jpg

 

生地の風合いをこわさない芯地を貼り 背面は 

 

柔らかくて軽いゴートレザーを使用。

 

ぺたんこなデザインですが、少しタックをとって ふっくらと仕上げています。

 

ヴィンテージのアクセサリーで制作した

 

ちょっとアヴァンギャルドなバッグチャームに

 

「mizuusagi」のタグ 取り外し可能。

 

こちらも 鎌倉 雪乃下画廊で行われる 「 The BaG 展 」

 

にて展示いたします。

 

「白鷺アニキ」の弟分「 ぷくぷく童子 」もYOROSHIKU!

 

(ネーミングは昭和入ってます)

 

 

 

「The BaG 展」vol.2

期間: 4/6(水)~12日(火)

open:11:00~18:00

12日(火)は16:00まで

*10(日)は美豆兎16:00まで。

場所:雪ノ下画廊

鎌倉市雪ノ下1-6-27 雪ノ下画廊

雪ノ下画廊 地図

https://goo.gl/maps/1xwYQFep3aE2